2017.03.16 Thursday

手紙。

こんにちは!

ついこの間書いたばかりな気がしますが、また書きます。

照明新3年の並木です。


ブログの主は私の長いブログを少し期待しているみたいだったので、今回のブログは少し長めです。


手紙と聞いて思い浮かぶ事の中に不幸の手紙というものがあります。実際に出回っている所を見たことがないですが、あの手紙って凄くないですか?
【この同じ内容の手紙を5人に贈らないとお前は不幸になる。】というような内容のものが一般的な不幸の手紙だと思います。
この不幸の手紙は1度貰った人に渡すのは意味の無いものだと思うので、2枚貰う人がいないという計算で考えてみます。

始めにもらったのは1人

次にもらうのは5人(計6人)

そして、次は25人(計31人)この時点でもう中学校とかの1クラス分になります。

更に増えて125人(計156人)これは1学年分ですね。たった3回不幸になりたくない人達が送っただけでこの有様です。不幸が蔓延し過ぎです。

もう一回してみると、625人(計781人)1つの学校では収まらないので、他校まで不幸が蔓延していきます。

他校の生徒たちが困惑しながら不幸にならないように手紙を送ります。すると3125人に送られます。この時点で渡された事のある人は3906人になります。もうその学区内の中学校は全滅です。友達が少なければ不幸になってしまうレベルです。

6回もおこなってしまうと、15625人に配り計19531人となり、地方の村なら全員不幸になりかけてしまうレベルです。

7回目では78125人、計97656人となり東京都でも1つの区くらいの人口になります。

こんな簡単に不幸って簡単に伝染させられる不幸の手紙って制度としてしっかり確立されていて凄いと思います。


あと、手紙で思い出すのは小さいメモ用紙のような手紙を授業中にまわしたりするやつです。

A子ちゃんにわたしてね。

B実に戻して

A子ちゃんにお願い。

以下ループ

突然のCちゃんに渡して

この仲介役にされる者の気持ちわかりますか?授業中なのでかなり面倒くさいです。そして、メモ用紙に書いてあるはずなのに封書並のセキュリティを求めてきて、先生にはばれてはいけないという仲介役の責任の重さたるや…。


そんな事よりこのブログの本題ですが、



手紙って書いたことありますか?



こう聞かれた時にYESと答えられる人は大学生以下であれば少ないと思います。ここでいう手紙とは特定の誰かにあてたキチンと気持ちを伝える物です。

伝えたい事があれば直接伝える人もいます。文章という媒体で届けたいのであれば最近ではメールやLINEなどがあります。そして、直筆で伝えるのであれば色紙などの寄せ書きで書くくらいの経験はあるかもしれません。


気になったので手紙の英訳を調べてみるとletterか、mailとなるそうです。ちなみに細かい訳ではletterは封書、mailは郵便物となるそうです。コレは手紙がメールやLINEという通達手段に変わってしまったようで面白いです。

しかし、メールなどのフォントが決まっているような媒体ではなく手紙という直筆の持つ気持ちを伝える力というのは内容では補えないほど強いと思います。芸能人がファンレターが嬉しいというのに繋がるかもしれません。
また、不幸の手紙が蔓延しやすいのもこの力があるせいだと思います。

あと、メールよりも用意するのに時間がかかるため、手紙の方が内容も濃くなるのではないかと私は思います。

演劇も同様に映像ではない生で伝えるという力や、シーンごとに熟考して作っている所が面白いので、是非4月公演を観に来て下さい。


手紙って面白いなと思いましたというお話でした。


ーーーーーーーーーーーーーーーー

以下公演情報です。

東京農業大学 農友会演劇研究部
4月見果てぬ夢公演
「夜空が僕らをみつめてる」
作/辻野正樹 演出/飛田共喜

【あらすじ】
部長が自殺した。謎のメッセージを残して。
「俺、これから宇宙人に会いに行ってくる」

8年ぶりに大学の屋上に集合したUFO研究会のメンバー達。
彼らは、今日こそ、UFOをこの目で目撃しようと考えていた。

果たしてUFOは現れるのか?
そして、部長のメッセージとは?

【日程】
2017年4月13日(木)〜2017年4月16日(日)

【日時】
4月13日(木) 17:00〜
4月14日(金) 17:00〜
4月15日(土) 13:00〜/18:00〜
4月16日(日) 14:00〜
※上演時間約90分
※開場は開演の15分前
《入場無料・予約不要》

【場所】
東京都世田谷区桜丘1-1-1 東京農業大学世田谷キャンパス
常磐松会館(生協上)5階 演劇研究部アトリエ


よろしければご覧ください
劇研HP
http://nodaigekiken.web.fc2.com/
TWITTER
@nodaigekiken


2017.06.21 Wednesday


  • posted by スポンサードリンク|
  • -|
  • 12:10
  • -|
  • -

関連する記事
コメント
コメントする








   

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

RECOMMEND

LINKS

PROFILE

SEARCH THIS SITE

4月見果てぬ僕公演「夜空が僕らを見つめてる」

東京農業大学農友会演劇研究部
平成28年度4月見果てぬ僕公演
「夜空が僕らを見つめてる」
作/辻野正樹 演出/飛田共樹

4月13日(木)〜4月16日(日)に4月公演を行うことが決定いたしました。
今回は4年生が引退し、世代交代をした初めての公演となりますのでまた今までとは違う雰囲気の公演になることでしょう。
あらすじや日程などの詳細は各記事の公演情報欄をご覧ください。
皆様のご来場心よりお待ちしております。

LINK

劇研HP
twitter
Corich!舞台芸術
※すべて農大劇研のページに飛びます

OTHERS

MOBILE

qrcode

POWERED

無料ブログ作成サービス JUGEM

SPONSORED LINK